寄木のアクセサリー作り(その3)

 盆休み前に準備した寄木の角材を削りました。上左写真はサンディングして塗装を終わったところですが、サンディングの前まではテールストックで押していました。この後鋸で切り離し、ディスクサンダーで少し研磨し、錐で穴を開け、小型のヒートンをねじ込みました。念のためにねじ込むときエポキシ接着剤も塗っておきました。ストラップと金具を取り付けてキーホルダーの完成です(上右写真)。下左写真は角材を丸く削りサンディングしたところです。これを輪切りにし、蜜蝋ワックスを塗りました。1組はイヤリング金具を付けて完成です(下右写真)。今日の写真は新規に購入したデジカメで撮ったものです。上左写真は作品から50センチほど離して望遠で撮っていますが、今までのコンデジではピント合わせが出来ませんでした。写真撮りが大変楽になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 21 8月 2018 17:41)

    弘法大師筆を選ばず。ながら高性能カメラ+高性能腕前=最高の写真!
    見やすい写真で良いですね。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 21 8月 2018 18:16)

    コメントありがとうございます。写真撮りの腕前はちっとも良くないのですが、撮影が楽しみになりました。

戸棚作成