地球儀型の飾り物作り

 ユーチューブに左写真の飾り物が出ていました。球体の中は空洞で、半球が蓋になっています。全く同じものを作るつもりではありませんが、これを参考にさせてもらって、似たようなものを作ることにしました。先ずは試作品を作ることにしました。欅材で半球(直径175ミリ)を削り始めました。外側は問題なく削れました(上左写真)。内側は半球を真空チャックで保持して削ったのですが、これは失敗でした。バキュームチャックが球体用に作った物ではないので、芯がうまく出ません。上右写真まで削りましたが、半球2個を接着して球体にするなら問題有りません。しかし、蓋付きに仕上げるのは無理と思われるので、作り方を変更することにしました。

戸棚作成