地球儀型の飾り物(その3)

 フェイスプレートに30ミリ厚の円盤を取り付け、縁を斜めに削り、半球をあてがい(左写真)、チャックの掴み代を削り、サンディングしました。半球2個が完成しました(右写真)。

 地球儀地軸延長線上のパーツを作り始めました。エンジュ材で45ミリ角の角材を準備し、丸く削り始めました。丸く削る前に、弓を差し込むほぞ穴を開けた方が作業しやすいので、丸く削る作業を止めて、角鑿盤でほぞ穴を開けました(左写真)。旋盤に載せ、削り始めました。スピンドルガウジでの削りは不慣れのためだいぶ時間がかかります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (水曜日, 05 9月 2018 18:39)

    よくやるね~ もう出来ないものは無い様子。完成upが楽しみです。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 05 9月 2018 19:48)

    コメントありがとうございます。「出来ないものは無い」はめちゃくちゃオーバーです。スピンドルガウジの練習にはなりました。

戸棚作成