キーボックス作り(その4)

 今日はJWA会員で、つくば市在住のYさんがひねもす工房見学に見えました。YさんはKC14を使い、ドールベアやペンダント作りなどをやっているそうです。10時半頃見えて午後2時過ぎに帰られました。

 キーボックスは扉やフック受け材を取り付けました。上左写真は側板に取り付けた蝶番の位置を扉に印付けをしているところです。印をつけた位置にトリマーで深さ2ミリ弱の掘り込みをし、彫刻刀で角を仕上げして、扉を取り付けました。ボックス内部に10本のフックを取り付けるために、2本の角材にフック用の穴を5個ずつ開けてから、背板に接着しました(上右写真)。扉に摘みを取り付け、生地完成(左写真)。

戸棚作成