スツール作り(その4)

 脚の下部は2面をテーパー状に削るのですが帯鋸が使えないので、近所の建具屋さんで帯鋸を借りてカットしました。その後、ディスクサンダーで平らに削りました。脚を組み立てた際の外側の角はトリマーテーブルで半径9ミリの面取りをしました。他の角は鉋で面取りし、脚、幕板、貫をサンディングしてから接着し、3組一緒にクランプしました(左写真)。写真には3組写ってますが、同時に別の3組も接着しました。3組2個でスツール3個分になります。ここまでの作業は昨日の日曜日にやりました。今日はこの3個分の脚を幕板、貫で接続し、接着しました(右写真)。次に残り3個分の脚にほぞ穴を開け、面取りをしてから幕板、貫とのはめ合わせ調整をしました。

戸棚作成