ドールベア作り(その10)

 鼻、目、耳の穴開けを開始しました。一番面倒なのが目、耳の位置決めです。前回の冶具は良くなかったので、今回は上左写真の冶具を作ってみました。厚さ13ミリのファルカタ板をカットし、頭を沈められるように、彫刻刀で窪みを作りました。ファルカタは柔らかいので簡単に掘れます。上右の写真は鼻の位置に径2ミリの穴をあけているところです。鼻の位置は削りの中心から上3ミリと決めているので、位置は簡単に決められます。この穴に冶具に刺した釘を入れ、頭の頂上にも線を書いておき、冶具をその線に合わせて置き(左写真)、冶具の側面の線を目安にして目と耳の位置を墨付け出来ました。

 目、耳の位置が決まったので、目は径3.5ミリ、耳は径5.5ミリ、鼻は径6.5ミリの穴を開けました。目と鼻にはシャム柿材を削って差し込み、接着しました。はみ出した部分は明日削ります。尻尾も接着しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 05 11月 2018 22:14)

    目が入って鼻が入って段々出来上がってきましたね・・・愛おしくなってきませんか。
    講師の方も位置決めの冶具は必要と言ってましたが、やはり作りましたか。
    私の使っているドリル冶具、メールで写真を送ってありますので確認してください。


  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 07 11月 2018 16:16)

    コメントありがとうございます。目は丸く凸状に飛び出すと可愛いとは思いましたが、手間がかかるので止めました。目、耳の位置決めはこの冶具を作ったので楽に出来ました。ドリル冶具の写真など送って頂き、有難うございました。

戸棚作成