ドールベア作り(その11)

 顔からはみ出した目、鼻をディスクサンダーで削り、サンドペーパーで仕上げました。耳を差し込み接着しました。少し時間を置き、組み立てを開始しました。先ずは腕の取り付けですが、その後の頭と胴を繋ぐゴム通し作業がかなり厳しいので、腕を繋ぐ前に、首に開けた径6ミリの穴を7ミリに広げました。上左写真はカシメ用のアルミパイプと圧着端子です。アルミパイプは外径5ミリ、内径3.5ミリでホームセンターにありました。長さを約4ミリにカットしました。先ずは腕の取り付けですが、アルミパイプに径3ミリのゴムの端を入れ、圧着ペンチでアルミパイプをつぶします。腕、胴、腕にゴムを通し、アルミパイプを付け、ゴムを目一杯引っ張り、アルミパイプをつぶします。次に頭と胴を繋ぐゴム通しですが、頭の穴の奥には上左写真の右の圧着端子をねじ止めしてゴムを固定しました。首から胴にゴムを通すのですが腕を繋いだゴムと交差するのでゴムがうまく入りません。そこで上右写真の様に、ゴムを被覆している糸を引き出し、ここに細い針金(電気コードをほどいたもの)を巻き付け、更にビニールテープを巻きました。この針金を案内線としてゴム通しをすると大変楽に頭と胴を繋ぐことができました。足の繋ぎは障害物が無いので楽に出来ます。前回は腕と足のゴム通し穴に埋め木をしましたが、こうするとゴム交換が難しくなるので、今回は埋め木は止めました。9頭のベアが生地完成しました(下写真)。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つねさん (火曜日, 06 11月 2018 21:07)

    いろいろと工夫をしながらの労作、完成おめでとうございます。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 07 11月 2018 16:23)

    コメントありがとうございます。ドールベア作りは今回が3度目になりました。いろいろ改善しましたが、まだまだありますね。機会があれば4度目に挑戦したいと思ってます。

  • #3

    MU工房 (木曜日, 08 11月 2018 18:49)

    9頭完成しましたね・・・ご苦労様でした。
    ジックリ見させていただいて勉強になりました。
    私も来年夏の展示に向けてベアは作ろうと思っています。

  • #4

    ひねもす工房 (金曜日, 09 11月 2018 19:44)

    ドールベア作りは結構時間がかかりますね。今回3回目ですが、2回目の時とほとんど同じでした。9頭作るのに、1日7時間換算で9日くらいかかってしまいました。

戸棚作成