鏡餅作り

 12月のJWA講習会はヒバ材を削って鏡餅の飾り物を作りました。講習会で作った鏡餅を我家に飾っておいたところ、近所の方が見て作って欲しいと言ってきました。ちょうどヒバの角材があったので早速作り始めました。しかし削ってみるとかなり黄色っぽいのです。取り敢えず1個完成させました(写真)が、どうもお餅らしくないので、知り合いの工務店の方に檜の端材を頼みました。早速檜材を届けてくれたので、削った物を見てもらうと、これは米ヒバとのことです。再度檜で作ることにしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (金曜日, 21 12月 2018 06:52)

    私も青森ヒバは良く使うんですが、サンディングすると黄色っぽくなります。
    ヒノキはどんな感じになるんだろう?

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 21 12月 2018 20:26)

    檜はだいぶ白く、餅の色に近づきますが、年輪が目立ち、鏡餅としてはあまりよろしくないですね。JWAで支給されたヒバがいいですね。白くて「餅肌」に仕上がりましたよ。

戸棚作成