吊るし雛用飾り台作り

 昨年の10月に吊るし雛用の飾り台を頼まれ2台作りましたが、同じ方からまた追加で3台頼まれました。今回は更に大型で、台上面から柱トップまでの高さが160センチです。上左の写真はパーツがほぼ揃ったところです。ここまでは9日にやっておきました。右の写真は台座に柱を差し込むほぞ穴を開けているところですが、我が工房の角鑿盤は角材にほぞを掘るような仕様になっているので、板状のものにほぞ穴を開ける場合は少し工夫が必要になります。角材を固定する装置を外し、板を置ける台をクランプで角鑿盤に固定し、飾り台にほぞ穴を開けました。柱に横木を差し込むほぞ穴を開け、横木のほぞ加工をしてから面取り、サンディングをし、接着しました(下の写真)。

戸棚作成