スツール作り

 ブックコンテナーと一緒にスツールを6個頼まれました。昨年10月に6個のスツールを作りましたが、それより高さだけ10センチ程大きいものです。今日天板作りから作成開始しました。材料は欅です。天板は厚さ15ミリ、幅105ミリの板を3枚接ぎます。幅、厚みを整え、木端に雇いさね用の溝を掘りました。テーブルソーにダドブレード、フェザーボードをセットし深さ6.5ミリ、幅6ミリの溝を掘りました(左写真)。定盤に貼ったグリーンのテープは掘り始めと終わりの木口の位置を示したものです。右の写真は6個分の天板のテーブルソーでの溝彫りが済んだところです。

 溝の端には円弧状の掘り残しがあるので、トリマーで掘り足しました(左写真)。雇いさねを入れて接着しました(右写真)。今日は天板2枚だけの接着です。

戸棚作成