飾り棚作り

 3個目の額縁の組み立て接着をやり、組み立て済みの額縁の角にカンザシを差し込む溝を掘りました(左写真)。縁の高さが45ミリと高いので、6ミリ幅の溝を2条掘りました。

 我家のリビングの炬燵付近のレイアウト変更に伴い、未だ不足の物があり、今日着手しました。飾り棚です。ファンヒーターをまたいでその上に飾り棚を作る計画です。大きさは高さ80センチ、幅60センチ、奥行き40センチ程度です。欅材をカットし、柱と横桟を準備しました(右写真)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 11 2月 2019 18:04)

    額縁のカンザシはテーブルソーがあると便利ですね。
    45mmだと2条入れているんですか。

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 11 2月 2019 20:12)

    コメントありがとうございます。テーブルソーにダドブレードという少し刃幅の暑い刃を2枚重ねてセットすると幅6ミリの溝が掘れます。2枚の刃の間に挟み込む刃もあり、何枚か鋏むと幅15ミリくらいまでの溝が掘れます。

戸棚作成