ククサカップ

 ユーチューブを見ていると、感じのいいククサカップを作っている動画がありました。真似して作ってみることにしました。動画で作っている人は外国人のプロのようです。90ミリ×90ミリの桜の角材から作ることにしました。帯鋸で外形をカットし、旋盤に載せてチャックの掴み代を作りました(左写真)。チャックで掴み、カップ内部に径20ミリの穴を開けてから、掘りました(右写真)。内径は76ミリにしました。カップの高さは掴み代を切り落とすと73ミリくらいです。

 カップの外側をディスクサンダーで研磨しました(左写真)。カップの取っ手部分が邪魔して、全周を研磨することは出来ません。カップの下部は30度の傾斜角材を置いて研磨しました(右写真)。

 取っ手部分に電ドルで径20ミリの穴を開けたところ、ドリルキーが材料に食い込み、一部破損しました(左写真)。接着剤を入れて、修理はしましたがうまく行くかどうか解らないので、初めからやり直しました。今度は取っ手の穴はボール盤を使い、適当な台を置いて穴開けしました。この穴をナイフで削り広げるのは大変なので、台を工夫して、糸鋸で広げました。糸鋸だけで出来たかも知れません。ナイフで削り始めましたが大変です。ユーチューブではいとも簡単に削っていました。右の写真はまだ削り途中です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (月曜日, 02 12月 2019 18:37)

    ついに面倒で手間のかかるククサ作りですか。昨日のイベントでもククサの要望があったが、手間暇かかってごめんなさい。でした。
    JWAの清水さんが良く作っています。清瀬市のショールームで販売もしています。
    いつかmy工房でも作ってみたい候補です。  頑張って!!!

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 02 12月 2019 20:17)

    手間暇かかりますね。カップ外側下部、どうやって仕上げるか、未だ解りません。また塗装をどうするか、悩みますね。請うご教示というところです。

戸棚作成