ククサカップ(その2)

 昨日穴開けで材料を傷つけたカップの作業を続けました。上左写真は穴開けした周りを糸鋸で繰り抜いているところです。このように適当な高さの台を使えば、糸鋸ブレードを通す穴だけあければ、糸鋸で繰り抜けますね。ただし、カップ部分の際は糸鋸の上下運動するパーツがぶつかるので、際から少し離れたところをカットすることになります。ナイフ、ベルトサンダー、サンドペーパーで仕上げ、2個生地完成しました(上右写真)。左の写真は丈の少し足りない材料に、別の材料で作ったチャックの掴み代を接着しているところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (火曜日, 03 12月 2019 23:21)

    ククサは人気があるようですね。
    これ私も作ろうと思っています。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 04 12月 2019 18:12)

    コメントありがとうございます。初めてのククサカップです。4個作るのに4日弱かかりそうです。慣れても1日に2個程度ですかね。

戸棚作成