四方ころびスツール作り(その2)

 昨年暮れに貰った欅の生木ですが、2本は製材屋さんに預かってもらい、その他は1個を除いて処理済みです。残り1個は枝別れの部分で、100K以上ありそうですが、多分旋盤材料にはならないと思いますが、放っておくわけにもいかず、今日処理しました。我が工房の電動チェーンソーでは非力なので木材屋さんからエンジンチェーンソーをお借りして処理しました。大小7個にカットしました(上左写真)。後は後日、帯鋸で処理します。四方ころびスツールは今日、4本の脚を加工しました。脚上部は径35ミリ、下部は25ミリでテーパー状に加工しました。天板に差し込む部分は径25みりです。

戸棚作成