四方ころびスツール作り(その4)

 天板から飛び出したほぞ部分を、カットしました。カット面が天板と平行になるように、脚の下と横に角度を付けた板をあてがい、テーブルソーでカットしました。天板から1~2ミリ飛び出すようにしています。ほぞ部分には切り込みを入れて、楔を打ち込むので、カット線を墨付けしました(上左写真)。ほぞの切り込みは帯鋸を使いましたが、カット線が見えないので、右写真のように、貫を差し込み、貫を帯鋸定盤に置いた薄板の上を滑らせながらカットしました。この後、天板の角を丸め、上下面共にR9ミリの面取りをしサンディングしました。

 接着に入りました。先ずは貫部分を接着し、クランプで押さえました(左写真)。4時間程放置してから天板に脚を差し込み、角材で天板を脚に押し付け、楔を打ち込みました(右写真)。

戸棚作成