油絵用額縁作り

 油絵のキャンバスを入れる額縁を2個頼まれました。桜材の厚板をカットして作り始めました。30×30ミリの角材を準備し、先ずは留め切り加工です(上左写真)。次にテーブルソーで段カットしました。キャンバスを入れる部分とトンボを取り付ける部分用に2段の段カットをしました(上中央写真)。次にトリマーテーブルで瓢箪面取りをしましたが写真は撮り忘れました。サンドペーパーで研磨し、接着しクランプで押さえました(上右写真)。

 キーボックスの塗装が乾燥したので、フック、扉、つまみ、マグネットキャッチャーなどを取り付け、完成しました(下の左と中央の写真)。

 菓子器に3回目の漆を塗りました。

戸棚作成