椅子の作成(その2)

 昨日は自分のHPを開こうとすると「500-Internal Server Error」となって、開けませんでした。Jimdoのサーバーに問題があったのでしょうか。

 昨日は近くのホームセンターに、反りカンナを買いに行きました。反りカンナとはカンナ台の下部がカーブしていて、窪んだ面を削ることが出来ます。しかしホームセンターに反りカンナは置いてありませんでした。そこで小さい平カンナを買ってきて、台の下部を丸く削って反りカンナに改造しました。いずれ椅子の後ろ脚を削るのに必要になると思いました。中央の写真は後ろ脚の型紙を3ミリ厚のベニヤ板で作るため、カーブを金属製の直定規を使って書いているところです。右の写真はパターンの出来上がりです。昨日も今日も欅の角材を挽いて椅子の部材を作成しました。椅子5個分の部材は大変な量ですね。今日はついに帯鋸のブレードが切れました。幅76ミリのブレードですので、切れることはあまり考えていませんでした。やはり280ミリの欅は負担が大きいようです。昼食後ネットで青森の通販会社にブレードを発注すると、今日発送しましたというメールが夕方届きました。

 

戸棚作成