蕎麦打ち台完成

 蕎麦打ち台が完成しました。しかしスムースに完成したわけではありませんでした。蟻桟のほぞを削る際は最終近くには削り過ぎを防ぐために、少し削ってはジグ(スペ―サー)を外し、溝に差し込み納まり具合を確認してまた削るということを何度も繰り返すことになります。この時スペ―サーを前後逆にセットして削ってしまいました。こうなるとテーパーが無くなり、溝に入れるとがたがたになり取り返しは付きません。蟻ほぞの部分を切り取ってしまえば同じ材料を使えますが、桟の厚みが減ってしまいます。止むを得ず、別の材料で作り直しました。やっと蟻桟が完成し、ハンマーでたたき込み、余分な部分を手鋸でカットし、鉋で整形しました。最後に台の上を丁寧にサンディングし、完成です。

戸棚作成