地球儀台座生地完成

 地球儀の台座を組立接着しました(上左写真)。地軸の角度を正しく(23.4度)保つため(飾りもなので正確に作る必要はありませんが)に図面を作業台に垂直に固定し、弓の地軸のネジ受け部分に長ネジを通し、図面の前で組立ました。これで生地完成です。

 右の写真は額縁の一部です。今まで額縁は角材の一部を瓢箪面取りした単純なものばかり作っていましたが、今回は少し変わった形の額縁を作ることにし、先ずは試作品を作ってみました。角材を幅52ミリ、厚さ32ミリに削り、中央部分を径30ミリのディッシュビットで掘りました。両サイドは瓢箪面取りです。ディッシュビットと言うのは、横から見ますと刃がU字形になっています。一応試作品が出来ましたので、本ちゃんの額縁はエンジュで作ることにしました。

戸棚作成