カーポートの整備

 カーポートのコンクリート面の一部にレンガを置く計画ですが、その準備をしました。上左の写真は砂やセメントを空練りするための舟(?)を作りました。36の合板を大小2つに分け、1×4材を縁に使いました。上右の写真は空練りしたコンクリートやモルタルを地面に敷くために木枠を作ってみました。左の写真は木枠の中にレンガを置いたところです。実際には木枠はモルタルなどを敷くために使うだけです。メタルメッシュの上に置いて砂利などを置きますがレンガを並べる際は木枠は取り去るので、敷いた空練りのコンクリートやモルタルが広がってしまいます。どの程度に抑えられるか試験もしていないので、うまくいかどうか解りません。うまくいかなかったら、また考えます。

戸棚作成