エンジュで小物入れ

 エンジュの丸太から蓋付きの小物入れを挽いてみました。長さ約120ミリの材の両サイドにチャックの掴みしろ作り、外形を削りサンディングしました(上左写真)。蓋と本体をパーティングツールで切り分け、それぞれ内部を削り、合体して蓋のつまみを削り、サンディングしました(上右写真)。材料がもう少し長ければ、つまみ部分の上部に切り落とし部分を作り、つまみ上部を旋盤上で削ることが出来たのですが、その余裕がありませんでした。次にジャムチャックを作り、これに本体をかぶせ、テールストックで押して、下部を削りました。サンディングシーラーを塗り、クリアラッカーで仕上げました(左写真)。

戸棚作成