地図書きの準備

 近所の方からフェンスの交換を頼まれました。コンクリートの塀の上に高さ80センチ、長さ約20Mの鉄製のフェンスが設置されていますが、塗装が剥げてだいぶ錆びが発生しています。支柱がコンクリートに埋め込んであるので、素人には抜き取ることも出来ないので、私がやるなら古い支柱に新しいフェンスの支柱をねじ止めしてやることしか出来ませんと話したところ、それでいいからお願いしますと言われました。今日ホームセンターに行き、材料一式購入して来ました。夕方、地球儀に地図を書く準備を始めました。アクリル板を球体に押し当て、ドライヤーで熱風を吹きかけてみました。ドライヤーでは十分に温度を上げられず、アクリル板が球体に密着というわけには行きませんが、良しとしました。このアクリル板に経度、緯度共に5度間隔の印を入れました。

戸棚作成