会津塗見学

 会津若松市の漆器工房や漆器販売店を見学してきました。昨日出かけ、東山温泉に1泊し、今日市内の数軒の漆器店を見てきました。上の3枚の写真は漆器工房鈴武さんの展示物です。鈴武さんは市街地の南西部にあり、門田町一ノ堰土手外という面白い地名です。漆器製造工場が集まっているそうです、上右の写真は照井蔵人氏の作品で、漆で水芭蕉を表現したものです。下2枚の作品は漆塗りの重箱です。鈴武さんは漆塗りの実演現場を見学出来るようになっており、担当者が丁寧に説明してくれました。箸とお盆を買って帰りました。上左の写真は鈴武さんには関係ありません。武家屋敷の後ろに見える山が霧氷のように見えて綺麗だったのでカメラに収めたものです。

 会津若松市の市役所の近くには数軒の漆器店があります。上の4枚の写真は鈴善さんの展示物です。素晴らしい作品が沢山並べられております。どれも芸術品ですね。目の保養になりました。

戸棚作成