マガジンラック作り(その5)

 マガジンラックの側板、正面、背面板に加工をしました。左の写真はトリマーで側板に正面、背面板を差し込む溝を掘ったところです。作業台にフェンスをクランプで固定し、フェンスと側板の間にスペーサーを置き、トリマーをフェンスに沿わせて溝を掘りました。溝幅6ミリ、深さも6ミリです。側板下部には底板を差し込むほぞ穴も2個開けました。正面板、背面板の下部には底板を差し込む溝を掘りました。こちらはテーブルソーにダドカッターを取り付け掘りました。また正面板、背面板の両サイドは側板に差し込むため、段欠きをしました。右の写真は側板、正面、背面板を仮組したところです。側板上部に取っ手を差し込むのですが、ほぞ穴を1個だけ開けてみました。

戸棚作成