踏み台作り

 知り合いの方から、玄関土間に置く踏み台の作成を頼まれました。材料として欅の輪切りしたものを持参しました。厚さが9.5センチから11センチで凹凸の激しい材料(上左写真)なので平らに削らなければなりません。先ずは左写真上部に引いた斜めの線に沿って切り落としをました。丸鋸で切りましたが、丸鋸の最大刃高が6.6センチなので裏表から丸鋸をかければ切断できると思ったのですが、材料が硬くて刃を最大高にすると、鋸が進まなくなります。やむを得ず、刃高を半分くらいにして2~3回かけ、切り口を広くして、次に刃高を最大にしてカットし、裏からも同じ作業をしてやっと切断できました。右の写真は電気鉋で裏表を削ったところです。ほぼ平らになりました。耳の部分にサンドペーパーをかけたいのですが、凸凹なのでどうしたらいいのか解りません。午後は張り替えの終わった網戸を取り付けに行きました。

戸棚作成