寄木の蓋付き器作り(その2)

 器の材料がほぼ揃いました(左写真)。上の3本の角材は本体になる胡桃材です。その下の桜や花梨は昨日接着したもので蓋になります。その下の2本の角材はウェンジュ材で蓋の縁になります。今日の器作りはここまでにして、急遽手摺付けの準備をしました。近所の方からキッチンの出入口付近に手摺を付けて欲しいと依頼がありました。T字型に2本取り付けて欲しいとのこと。丸棒は依頼者が階段に手摺を付けた時の物が余り、保存してありました。取り付け金具は4個必要なのですが3個だけありました。1個だけホームセンターで買ってきました。丸棒の端に付ける飾りは樺桜と思われる角材を旋盤で削って作りました(右写真)。色がだいぶ白いですが、この後ニスを塗れば少し丸棒の色に近づくでしょう。

戸棚作成