額縁作り(その2)

 午前中は眼科に通院しました。3週間ほど前に白内障の手術をしたので今日は術後の定期健診です。8時少し過ぎに病院に着いたのですが、総合病院は大変な混みようで、受付が済んだのが9時近くなり、それから待つこと2時間以上、わずか5分程度の診察が終わったのが11時半頃です。もう少しスムーズにいかないものですかね。

 午後から木工です。額縁からはみ出したカンザシを先ずは帯鋸でカットし、次に鉋で削りました。サンドペーパーを軽くかけて縁は完成です。次に2ミリ厚のアクリル板をテーブルソーでカットしました。4ミリ厚のベニヤ板も同じ寸法にカットしました。縁材には蜜蝋ワックスを塗りました(右写真)。後日トンボを付ければ完成です。

戸棚作成