材木棚の補強

 工房の2階に棚を作って材木置き場にしていますが、作りが華奢で、材木をたくさん乗せると壊れそうなので、横桟を交換することにしました。大きさは間口195センチ、高さ150センチ、奥行き70センチです。上左写真は材木を降ろし始めたところです。右の写真は材木を全部降ろし終わった状態です。横桟が細すぎます。また長い材を入れる場合、邪魔になると思い、前後に筋かいを付けませんでした。これはまずいですね。後ろだけでも筋かいを入れることにしました。使うあての無い欅の板から横桟用の角材を切り出しました。長さ1950ミリ、幅48ミリ、厚さ29に削り、8本準備しました。明日取り付けます。

 

戸棚作成