ペンダント作り

 昨日薄板を5枚貼り合わせておいた材料から糸鋸で4枚の円盤を切り出し、ペンダントに削ってみました。考えていた程の面白いものが出来ませんでした。上段中央の物は寄木のコブレットを作った時のチャックの掴み代部分で作ったペンダントです。こちらの方が面白いですね。もう少しペンダント用に工夫すればいけるかもしれません。ただし、カヤは寄木には向かないですね。この材料は寄木にすると、塗装した時に、他の木の色で汚されたり、木口は磨いても艶が出ません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 12 6月 2018 17:44)

    良い配色でレディーに受けますよ。
    かや・ミズキ等は色濃い材との組み合わせは×です。
    当方も随分悩みました。以降やめています。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 12 6月 2018 20:28)

    コメントありがとうございます。面白味のない感じになってしまいました。やはり積層ペンダントは板を平らに接着したのではダメなようですね。簡単な斜め接着を考えてみます。また白っぽい材料として今度は樺か樫を使ってみようと思っています。

戸棚作成