スツール作り(その6)

 3個の脚を接着組み立てをしました(左写真)。形を決めるために使用したクランプは夕方外して、座板を接着するために使いました。座板1個を接着するために10個のクランプが必要です。右の写真が座板を接着しているところですが、午前中1個を接着し、夕方2個を接着しました。丸棒は昨日作った冶具を使って、径5ミリの穴に入るように太さを調整しました。うまく行きました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (木曜日, 18 10月 2018 15:31)

    いつもながら丁寧な作りすばらしいです。
    丸棒上手くいって良かったですね。
    あの冶具他にも使えそう。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 18 10月 2018 17:48)

    コメントありがとうございます。丸棒を細くするために作った冶具は、実はドールベアの腕を作る時に、長い丸棒を旋盤にセットして複数の腕を連続的に作ることが頭の片隅にありました。今度ドールベアを作る時に試してみたいと思ってます。

戸棚作成