ケーキ皿作り

 知り合いの方からケーキ皿作りを頼まれました。直径は250ミリ、上面は平らにして、高さは80~90ミリにして欲しいとのこと。桜材で作成を開始しました。上左写真は厚さ25ミリの桜の板を丸くカットし、チャックの掴み代として別の円盤を接着しているところです。右の写真は支柱用に厚さ30~40ミリの桜材を3枚重ねて接着しているところです。ここまでの作業は昨日済ませました。今日は午前中は通院で木工は1時間程やり、午後は通常通りの作業となりました。

 先ずは皿の部分の下側を削り、サンディングしました(上左写真)。高台の様に削った部分に支柱を接着します。次に支柱を差し込む穴をチャックで保持し、上面を平らに削り、サンディングしました。上右写真は支柱を削り、サンディングしたところです。皿と支柱部分は旋盤上で接着しました(左写真)。明日は出かけることになりましたので、木工は休みます。

戸棚作成