サイドテーブル作り(その5)

 10月1日にサイドテーブル作りを始めましたが、知り合いの方などからいくつかの製作依頼がありましたので、中断していました。一段落したのでサイドテーブル作りを再開しました。ブログとしては10月4日の続きです。中断期間が長かったので、図面の見直しやパーツの確認にだいぶ時間がかかりました。構造も一部変更しました。天板(30ミリ厚)、側板(9ミリ厚)、棚板(15ミリ厚)は板接ぎする必要があります。これらの木端を手押し鉋で整形し、ダドカッターで溝彫りをしました。溝幅は天板は8ミリ、側板は3.3ミリ、棚板は6ミリです。ダドカッターはカッターの組み合わせによりいろいろな幅に変えられます。写真は棚板を雇いさねを入れて接着したところです。

戸棚作成