吊るし雛用飾り台作り(その2)

 台座、補強板の面取り、サンディングの後、組み立てに入りました。台座3個を載せられる板を小型テーブルの上に置き、ここに台座を並べて置きました。台座、補強板、柱に接着剤を付け、接着しました。補強板の上にそれぞれ2本の角材を渡し、4個のクランプで補強板を台座に押し付けました。柱上部に角材を渡してクランプで止め、3本の柱が平行に立ち上がるようにしました。真ん中の柱に筋交いをクランプで止めて柱が台座に対し直角になるようにしました。昼までかかりました。

 午後は残り12個のブックコンテナーの埋め木処理と、面取り、サンディングをしました。埋め木の処理は先ずディスクサンダーで埋め木の出っ張りを削り取り、その後ナイフで仕上げました。

 明日は会社OBとの麻雀のため、木工は休みます。

戸棚作成