旋盤周りの改善

 旋盤周りを少し改善することにしました。左の写真は旋盤周りの今までの状態です。旋盤の両サイドに柱が立っており、上部の角材を支えています。この角材の上に集塵パイプ、照明器具などを配置し、旋盤のチャック付近に自在ダクト管を垂らして集塵していました。今回、改善の目的は延長ベッドを自作して取り付けることと大きい径の物も挽けるようにすることです。エグゼマック旋盤はベッド上で最大径40センチの物が挽けますが、50センチ以上の物も挽けるようにしてみたいと思い、改善を始めました。それには旋盤の右サイドに柱が立っていては出来ません。旋盤の上からの集塵は止めたくないので、右の写真の様に、長い梁のような角材を取り付け、旋盤右側の柱を外しました。2×4材の12フィート物を2本使いました。右の方に未だ柱が立っていますが、これは仮の柱で、後で取り払います。

戸棚作成