旋盤周りの改善(その4)

 旋盤台全面の収納棚に扉を付け、収納スペースの左右を板で蓋をしました。収納棚の下にもう一段の棚板を取り付け、ビスなどを置きました(左写真)。真空ポンプの排気ダクトを取り付けました。オイルミストトラップを今回は縦に取り付けたので、排気ダクトも経路を少し変えました。旋盤台背面に棚を取り付け、電動工具などを収納しました(右写真)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (金曜日, 01 3月 2019 17:42)

    すっきりしてターニング作業効率があがりそうですね。真空ポンプの排気ダクト?
    必要だったとは知らなかった。広い工房がまた欲しくなってきた。もう無理だが。

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 01 3月 2019 19:47)

    コメントありがとうございます。真空ポンプに正常なをオイルミストトラップを付けていれば排気ダクトは不要だと思います。ひねもす工房のオイルミストトラップは手作りしたものなので、オイルを完全に吸着出来ていません。そこで排気ダクトで室外に出している次第です。

戸棚作成