旋盤延長ベッド作り(その9)

 延長ベッド周りはねじ止めで組み立てようと思っていましたが、やはりねじ止めでは安定しないので、接着剤を使うことに変更しました。接着前の調整を始めたところ、不具合が見つかり、一部はやり直ししました。調整と接着準備で午前中いっぱいかかり、接着は午後からになりました(左写真)。アウトボードターニングをやる時は延長ベッドを20センチ下げます。そのためテールストックを20センチ上げる装置が必要になります。木材の塊りとして作ると寸法調整が難しいので、3段程度積み上げて接着することにしました。右の写真ではちょっと解りずらいと思いますが、そのパーツを接着しているところです。

戸棚作成