延長ベッド作り(その11)

 テールストック下のブロックは3段の接着が済み、最下部に鉄板をねじ止めしました。残るは最上部の4.5ミリ厚の鉄板とその下の11.5ミリ厚の欅板をねじ止めするだけです。ここで6段のパーツを延長ベッドに載せ主軸との芯合わせをしてみました。左右は首を振れば合わせられます。上下は何故か1ミリ程高くなりました。ブロック最下部の後方の鉄板と厚板の間に0.3ミリ程の鉄板を挟むと主軸とのずれは0.5ミリ程になりました。挟む鉄板の厚みを調整し、芯合わせ出来そうです。ここで新たに問題点が見つかりました。一つは最上部の鉄板とその下の欅薄板をブロックにねじ止めしなければなりませんが、この作業はテールストックと主軸の芯を突き合せた状態でやりたいのですが、それではテールストックが邪魔してねじを打てません。もう一つの問題はテールストックをレバーで固定する際にはベッド上部の鉄板と板を強力に挟み込むので、欅板ではつぶされるかも知れません。これは設計ミスかも知れません。この欅板の下部を薄い鉄板で補強する必要があるかも知れません。延長ベッドでも同じ問題がありそうです。

 24日にJWA講習会があり、明日から出かけますので、明日は木工を休みます。

戸棚作成