延長ベッド作り(その12)

 ジョイフル本田に3×13×910ミリの平鋼があったので買って来ました。早速テールストック下部の鉄板下の板の端を切り欠き、平鋼をねじ止めしました(左写真)。テールストックと主軸の芯を突き合わせた状態で手前の鉄板の前後をクランプで押さえ(右写真)、テールストックを外し、手前の鉄板をねじ止めしました。向こう側の鉄板は45ミリ幅の鉄板を挟んで位置を決めてねじ止めしました。

 ベース板は上部を4本のボルトで旋盤ベッド横に固定してありますが、更に安定させるために、下部を旋盤台の脚にボルトで固定することにしました。脚とベースの間には32ミリ程の隙間があるのでここに欅の角材を通し、角材を脚にねじ止めし、この角材にベース板をボルトで固定しました(左写真)。残る作業は、延長ベッドを3ミリ厚の鉄板で補強することと、刃物台を20センチ程高くするパーツ作りです。

戸棚作成