パソコンの改善

 パソコン得意の友人に小生のパソコンを改善してもらいました。我がパソコンは東芝のダイナでWindows 10ですが、起動時間、操作時間も長いので、友人に改善してもらいました。先ずは2GBのメモリーを4GBの物に差し替えました。更にハードディスクを取り外し、SSDを差し込みました。これはハードディスクの様に回転する円盤などないので、読み書きが大変早くなるものです。ただし、単純に差し替えればいいというものではなく、ハードディスクのクローンを作ったり、いろいろな操作が必要で、私には手に負えるものではありません。時間も数時間要しました。結果は起動時間は素早くなり、各種切り替え時間も早くなり、満足です。知り合いの方が、山の木を伐採したので必要なら取りに来るようにとのことですので、貰いに行きました。色々な木がありましたが、取り敢えずストーブの燃料に良いというクヌギを貰って来ました(写真)。 径20センチ前後です。径30センチ程の桜もあったので、後日もう一度行き、輪切りにして貰って来ることにしました。

 

戸棚作成