額縁作り(その2)

 額縁のコーナーは留め切りで接合するのではなく、接合の名前は解りませんが、依頼者の指定により上左写真の様に加工して接合することになりました。初めての加工なので、間違わないようにサンプルを作って確認しました。縦框の幅が左右で異なっているので、結構大変でした。額縁に入れるのは3ミリ厚の鏡と4ミリ厚の合板です。深さ7ミリ、幅12ミリの切り欠きをするため、右の写真の様にテーブルソーにダドブレードをセットし、フェンス横に角材をクランプで止めました。縁材の端まで切り欠くわけにはいかないので、角材にスタート位置とストップ位置を書き込み、切り欠き作業しました(下写真)。

  明日と明後日は旅行に出かけますので、日曜日まで3日間、木工は休みます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 06 5月 2019 07:28)

    難しそうな接合ですね。
    どんな接合なんだろう・・・楽しみ。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 07 5月 2019 20:51)

    コメント有難うございました。決して難しい接合ではありません。でも言葉で説明するのは大変難しく、それで返事も遅くなりました。済みません。

戸棚作成