机作り(その4)

 側面2組を幕板で接続しました。スムーズに進んだわけではありません。接着剤を付け、幕板を差し込み、クランプで締め付けましたが、幕板と脚の間に1ミリ程の隙間が出来てしまいます。側面を接着した際にはみ出した接着剤をマイナスドライバなどで掻き出したつもりですが不十分だったようです。幕板を左手で掴み、脚に当て木してハンマーでたたきほぞを抜き、接着剤を拭き取りました。ほぞ穴内部の固まった接着剤を鑿、彫刻刀などを使って取り去り、接着やり直しで何とか納まりました。天板と幕板の固定は角材を接合部内側に当ててビスと接着剤を使って接合します。そのための角材を12本準備しました。太さは23×23ミリです。ボール盤で下穴も開けました。

戸棚作成