汁椀作り(その3)

 汁椀3個完成しました。4月に3個作っていたので、これで6個になりました。昨日完成した5個の汁椀と合わせて11個に拭き漆をしました。6個の汁椀の欅は非常に木目が詰んでいるのですが、空気を良く通すことが解っていたので、漆が多く入り込み黒くなるのではないかと心配しておりましたが、漆を塗るとやはり吸い込みが多く、特に椀の底付近は木口になるので、黒くなったようです。拭き漆には向かない欅だったかも知れません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 27 5月 2019 10:29)

    綺麗な仕上がりですね。
    やっぱり拭き漆はいい。
    けどカブレが怖い。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 28 5月 2019 17:34)

    かぶれ対策をしてやれば大丈夫ですよ。私は薄いポリエチレン製使い捨て手袋の上に、これまた使い捨てのメリヤス製手袋をして拭き漆をしています。プロの方は手袋もしませんね。

戸棚作成