郵便受けの再塗装

 2年程前に作った我が家の郵便受けですが、塗装が傷んできたので再塗装しました(写真)。玄関前に置いていますが、日光が良く当たるので、塗装が2年程で傷んできますね。2色使いなので、屋根、本体、脚部を分解して塗装しました。分解と言ってもビスを何本か外すとばらせます。塗料は油性ですが、幕を作るタイプのペンキでなく、塗料が木の内部に浸み込むタイプのものです。どちらが丈夫なのかいまだに良く解りませんが、再塗装する際は浸潤性の塗料の方が楽なのでこちらを使っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 27 5月 2019 10:33)

    含侵性の油性塗料ってあるんですか、初めて知りました。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 28 5月 2019 17:39)

    塗料のことは私も良く解りませんが、木部に塗る塗料としては木の表面に幕を作るタイプのものと、木の内部に浸み込むタイプのものがあるようですよ。

戸棚作成