汁椀の拭き漆

 午前中に汁椀に4回目の拭き漆をしました。写真は今日の午後に撮ったものです。写真で右の方に並んでいるのが木目の詰んだ欅材のものです。やはり漆の吸い込みが多く、かなり黒っぽくなっています。黒くてもいい感じに仕上がってくれればいいのですが。ここ数日暑い日が続いていますが、湿度は低いですね。拭き漆を開始する際の24日は漆室内の湿度は13%でした。開始しても漆室内の湿度は50%程度までしか上がりません。それでも1日で乾いているようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (水曜日, 29 5月 2019 07:17)

    拭きうるし、木目がクッキリ出ていいですね。
    最終何回塗るんですか?

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 29 5月 2019 21:59)

    コメントありがとうございます。木目がはっきり出るのはいいのですが、サンドペーパーの磨き残しなども黒く出ますので、磨きが大変です。塗り回数はいつも10回前後塗っています。

戸棚作成