犬檻の修理

 3年程前に近所の方に頼まれて、部屋に置く犬檻を改造し、外の濡れ縁に置けるようにしました。屋内に置く家具ですので、濡れ縁の上で、雨も当たり日光にもさらされるので、塗装は酷いものになっていました。再塗装の依頼があったので、昨日分解し、パーツの一部を交換し、塗膜をサンディングし、再塗装しました。左写真は今日組み立てて、軽トラに載せたところです。納品し、据え付けてきました。右の写真は欅角材を帯鋸で挽いたものです。切り口がガチャガチャです。3~4日前からこんな状況です。ブレードの一部が曲がったためかも知れません。鋸刃を左右から押さえる樹脂製のパーツ(セリ)を刃に密着するように調整しましたところ、少しは改善しましたが未だ良くありません。対策はあるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて下さい。帯鋸はマキタの2116NAです。ブレードは76ミリ幅の全刃ステライドです。

戸棚作成