鏡用枠作り

 鏡を入れるための枠作りを頼まれました。大型の額縁のようなものです。材料は楢材です。サイズは1750×600、1300×600、700×600でそれぞれ2個ずつ、計6個です。先月末頃に着手しましたが、虫穴が多く、中断していました。依頼者の指示により製作を進めることになりました。長さ約2000ミリ、幅180ミリ前後、厚さ45ミリ程の材料を製材して角材を作るのですが、重くて大変です。また手押し鉋は定盤の長さが約1300ミリなので、2000ミリの材料を削るのはなかなか難しいですね。写真は1750と1300の框材です。太さは50×30ミリです。残るは700と600の框材です。

戸棚作成