鏡用枠作り(その5)

 枠材の内側下部に、ガラスと合板を入れるための切り欠きをしました。切り欠き寸法は幅12ミリ、深さ7ミリです。テーブルソーにダドブレードを3枚セットし、刃高を12ミリにしました。ダドブレードは8ミリ幅になっているので、フェンスを1ミリせり出す必要があるので、角材をフェンスにクランプで固定し、ブレードの一部が角材に沈む形にして切り欠きをしました(左写真)。材料の端は切り欠きしたくないので、角材にスタート位置と、ストップ位置を印付けし、作業しました。材料の両サイドに円弧状の切り残しが出来るので、ルーターで掘り足し、鑿で調整しました。サンディングしてから接着しました(右写真)。

戸棚作成