バッグの飾りもの?作り

 午前中お客様対応、葬儀参列などがあり、木工は午後2時頃から始めました。那須の木工雑貨品店からバッグの飾り物らしいものの製作依頼がありました。上左写真にある算盤玉のようなもの10個です。高さ46ミリ、直径54ミリで、中心に径8ミリの貫通穴を開けます。円柱状の材料を支給されましたが樹種は不明です。檜より少し硬い感じでした。中心穴を開けてから削り始めました(上右写真)。スピンドルガウジとパーティングツールを使いました。今回のJWAの講習会は刃物の研ぎがテーマでしたが、その際に講師の方から手をとってスピンドルガウジの使い方を教えていただき、早速役に立った感じです。今日は5個完成しました。

戸棚作成