汁椀作り(その4)

 汁椀の高台を仕上げました。今回はリング(ドーナツ)チャックを使いました(左写真)。前回はジャムチャックを使って高台を仕上げましたが、ジャムチャックの場合は回転センターで押していた部分を彫刻刀などで仕上げることになります。リングチャックではその必要はありません。真空チャックを設置したのでリングチャックは不要になると思っていましたが、使う場面がありましたね。捨てなくて良かったです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 25 6月 2019 17:54)

    見事な出来栄え。漆仕上げにしたら「会津塗り椀」顔負けですね。
    ドーナツ・リングチャック素晴らしい。使ったことは無いが、間違いなく有用品。
    大事にして下さい。サイズにより各種必要かな?

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 25 6月 2019 19:50)

    コメントありがとうございます。リングチャックは皿やボールなどのいろいろなサイズに対応出来るように、4種類ほど作りましたが、皿やボールは真空チャックで保持できるので、不要になったようです。汁椀もバキュームチャックを工夫すればよいのかも知れませんね。

戸棚作成