椅子作り(その2)

 本番の作成に入る前に、部分的に試作をすることにしました。上左写真は座板を載せるフレームの前部です。あられ組にしました。右の写真はフレーム後部で背板の枠材を後方に2度程傾けて接続するのですが、フレームと相欠きの形にしました。

 脚を試作してみました。脚は370×54×54ミリの角材を旋盤で削り、先端の径25ミリ、上部の径45ミリに削ります。全部で24本削ります。角材をテーパー状に削ってから、旋盤で削ることにしました。楔形の添え木を作ってテーブルソーでカットしました。下から2番目の添え木は約2度の傾斜がついています。これで2辺をカットしました。次に約4度の傾斜の付いた添え木(写真最下部)を使って次の2辺をカットしました。傾斜2度の添え木はフレームと背板枠の木口のカットにも使用しました。

戸棚作成